【E3 2014】戦略的かつシネマティック、美麗な世界描写も光る『Dragon Age: Inquisition』プレビュー

BioWareElectronic Artsは、海外で10月7日にファンタジーRPGシリーズ最新作『Dragon Age: Inquisition』をリリースします。評価の高かった初代『Dragon Age Origins』のメンバーと最新エンジンFrostbite 3を引っさげて3年振りに戻ってくる『Dragon Age』。E3 2014の会場では同作の15分近いプレイデモが披露されたので、その模様をお伝えします。

前作『Dragon Age II』から様々な面で変化と進化を遂げた『Dragon Age: Inquisition』ですが、その中でも最大のフィーチャーが『Dragon Age Origins』のようなストラテジーベースの戦闘の帰還です。今作では戦闘中にリアルタイムおよび一時停止にてキャラクターの操作を変更し、さらにフリーカメラで視点を自由に調整することが可能。ワンボタンで仲間を切り替えながら3人称視点アクションのようにプレイするも、初代『Dragon Age Origins』のPC版に存在したような見下ろし視点へと変更し、各キャラクターの移動経路から発動スキルまでを事細かに設定することも可能となっています。

プレイデモではワールドを探索していく中でクマや敵勢と何度か出会い、見下ろし視点から指示を出してメイジに敵を凍らせてから攻撃して粉砕したり、アーチャーをタンクの後方に移動させるといった戦術が披露。一方で中盤には「Fereldan Frostback」という名のドラゴンが登場し、この際は3Dアクション視点で巨大な敵と戦う迫力のゲームプレイが確認できました。そしてこの3Dアクション視点の際中にも、近接攻撃職がドラゴンの足部を攻撃して足止めしてからアーチャーが弓矢で一斉射撃を浴びせる、という部位ダメージを念頭においた戦略的な戦闘シーンを見ることができました。戦略的プレイが楽しめかつシネマティックなシーンも体感することができる『Dragon Age: Inquisition』の戦闘は、シリーズだけでなく既存のRPGにもあまり見られない、ハイブリッド型のユニークなシステムとなっています。

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