『信長の野望・創造 戦国立志伝』高木渉さん、シブサワ・コウ氏、小笠原Pが完成発表会で“俺たちの立志伝”を語る!

話題の『真田丸』エピソードも多数
 コーエーテクモゲームスは、2016年3月24日(木)発売予定のプレイステーション Vitaプレイステーション4、プレイステーション3、PC用ソフト『信長の野望・創造 戦国立志伝』について、本日3月15日(火)、同社日吉本社にて完成発表会を開催した。

 発表会には本作ゼネラルプロデューサーのシブサワ・コウ氏、プロデューサーの小笠原賢一氏らが登壇し、進化を遂げたシリーズ最新作を紹介。また、現在放送中の大河ドラマ真田丸』で『信長の野望』シリーズのCGマップをベースにした地図が使用されている(関連記事はこちら)ことにちなんで、同作に小山田茂誠役で出演する高木渉さんがゲストとして登場した。

 まず登壇したコーエーテクモゲームス 代表取締役社長の鯉沼久史氏は、『信長の野望・創造』シリーズが日本・アジアで50万本以上のセールスを記録したことに対する感謝を述べ、本作は同社テーマ「IP(知的財産)の創造と展開」の“展開”にあたるタイトルだと説明。「必ずや楽しんでいただける、シリーズの新たなおもしろさが出せた」と自信をうかがわせた。

 つぎに、ゲストとしてソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアプレジデントの盛田厚氏が登壇。自身も歴史好きの盛田氏は、『信長の野望・創造 戦国立志伝』の完成を祝ったのち、楽しみに視聴しているという『真田丸』の話題に触れ、「録画で見るときはオープニングを飛ばしてしまうのですが、クレジットにシブサワさんの名前があるので飛ばさずに見ています(笑)」と、ゲームクリエイターのゲーム外での活躍を喜んだ。加えて「今年は戦国時代が盛り上がる年。ぜひ『真田丸』を見ながら、プレイステーションフォーマットで『信長の野望・創造 戦国立志伝』を楽しんでいただきたい」とアピールしていた。